本文へスキップ

猪名川町と世界をつなぐ! INAGAWA INTERNATIONAL ASSOCIATION

過去の記事PAST iSSUES




2015年度(平成27年度)
バックナンバー

猪名川町国際交流協会総会 / 平成27年4月19日(日)午後2時〜・文化体育館小ホール

  4/19(日)午後2時より猪名川町文化体育館小ホールにて、平成27年度猪名川町国際交流協会総会を実施しました。
 総会では、平成26年度事業・会計報告、会則の一部改正、平成27年度事業・予算案を報告し、承認を得ました。また、役員改選により、新会長として仁部 徹氏が就任しました。
 総会後は、協会員様を対象とした茶話会を行い、ALTのジェームズ・ドゥーガンさん(オーストラリア出身)によるバグパイプの演奏が行われました。会員様同士の交流の機会にもなり、和やかに会は終了しました。

姉妹都市高校生派遣事業報告会 / 平成27年5月18日(月)午後5時・役場本庁舎2階会議室

 3/24(火)〜4/6(月)姉妹都市であるバララット市へ派遣されていた高校生2名(宮本 ルカさん、西村 美柚さん)が帰国し、福田町長、中西教育長、国際交流協会理事の同席のもと報告会を行いました。
 2名の高校生は、ホストファミリーとの楽しい生活や、バララット市でしか経験できないことを報告してくれました。
 協会では、今年度も9/6(日)に英語スピーチコンテストを実施します。高校生の部の優勝者及び準優勝者は、副賞としてバララット市への派遣がありますので、ぜひご参加ください!
 宮本さん、西村さんの帰国報告書はこちらからご覧ください!

料理で国際交流 / 平成27年6月14日(日)午前10時〜・社会福祉会館

  6/14(日)午前10時より猪名川町社会福祉会館にて、「料理で国際交流」を実施しました。今回の「料理で国際交流」では、フィリピン人のラニーさんを講師にお迎えし、フィリピン料理を作りました。参加者の皆さんもクッキング・食事会を通して、楽しく交流を深めました。当日の様子はこちら!
 今回のレシピはこちらからどうぞ♪
 @アドボ
 Aシニガ
 Bトロン

第24回英語スピーチコンテスト / 平成27年9月6日(日)午前9時10分〜・社会福祉会館

 9/6(日)午前9時10分より猪名川町社会福祉会館大ホールにて、第24回英語スピーチコンテストを開催しました。当日は、町内在住・在学の63名の中学生、14名の高校生たちが出場し、日頃の学習成果を競い合いました。参加した77名の生徒たちは、発音やイントネーションに気をつかい身振り手振りを交えながら発表しました。聴衆は、参加者の一生懸命なスピーチに静かに耳を傾けて惜しみない拍手を送り続けました。コンテストの審査結果はこちら!
 

姉妹都市高校生受入事業 / 平成27年11月26日(木)〜12月7日(月)

 11/26(木)〜12/7(月)の12日間、当協会ではバララット市で開催された日本語スピーチコンテストにおいて優秀な成績を収められた2名の高校生を受入れました。名前は、アリソン・ケンプさんとローラ・ベニさんです。猪名川町では、それぞれホームステイをしながら、各町施設見学やそば打ち体験、京都観光等、日本文化に触れました。また、11/29(日)には、2人のウェルカムパーティーを行い、たくさんの町内中高生とゲーム等を通して、交流を深めました。

姉妹都市高校生派遣事業壮行会 / 平成26年3月20日(木)午後4時・役場水道庁舎2階

活動報告写真 壮行会では、福田町長をはじめ、辰巳教育長、主催者である国際交流協会の山田会長、協会理事より、派遣される2名の高校生(和田萌々花さん、大内亮さん)への激励の言葉が送られました。
 「猪名川町の代表として、精一杯頑張ってきてください」「笑顔でいろいろなことに挑戦してください」との言葉に、和田さんと大内さんは、「このような機会を与えてくださった関係者の皆様に感謝しています。学校訪問の際に自身や日本についての紹介をし、交流を深めたい」と意気込みを語り、バララット市へ旅立ちました。
 今年度は、3月23日(日)〜4月4日(金)の行程で高校生派遣事業を行っています。